So-net無料ブログ作成
検索選択

親子料理 [育児]

今日は加入している生協の支部が主催する、
親子料理に参加してきました。
組合員以外も参加OKなので、
お友達の親子2組と一緒に参加しました。

メニューは
  いなり寿司 
  人参とポテトチップスのサラダ 
  白玉フルーツポンチ
 
まずは、人参とポテトチップスのサラダ用に
人参をピーラーでスライスしました。
子供達は楽しそうに、親達はハラハラしながら・・・。
ポテトチップスを袋ごとグシャグシャとして粉々に・・・。
人参とポテトチップス、マヨネーズを一緒に混ぜ混ぜ。
あっと言う間に出来上がり♪

続いては、白玉フルーツポンチの白玉作り。
白い粘土のような白玉を、まるで粘土遊びのように
丸めて丸めて・・。
それをお湯の中へドボーン!
そ~っとと言ったところで・・・(-_-;)
お湯が跳ねまくって大騒ぎでした。
浮いてきたら2分待って上げるのですが、
みんなで大きな声で120まで数を数えました。
ニコニコしながら数えるのはとっても楽しかったです。

その後、いなり寿司を作りました。
お揚げの中に中身を詰めるのも大騒ぎ!
袋が破けたり、手がべとべとになったり・・・。

そして、最後は白玉フルーツポンチに入れる
スイカを割りました。

年齢の小さい順に新聞紙を丸めた棒を持って、
スイカに向かって行きますが、
なかなか割れません。
最後の方に小学生の女の子が割りました。
割れたスイカをみんなでワイワイしながら、
スプーンですくってボールに入れました。

美味しそうなお料理が出来上がり、
みんなニコニコ顔で食べました。
人参のサラダもとっても簡単なのに、
とっても美味しかったです。

始まる前から最後まで、
年少ちびっ子三人組は
ウルトラマンと仮面ライダーと
プリキュアになりきって戦っていました(^_^;)
家に帰ってきてからも、家の前の道路で
夕方まで遊びました。
夏の楽しい思い出が出来て、
子供達もママ達も楽しい一日でした。

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

rira

楽しい夏の思い出が1つ出来ましたね(^^)
by rira (2007-07-24 21:09) 

momosuga

親子料理いいですね~。私もそういうお教室があったら参加してみたいな~。スイカ割りも楽しそう♪
by momosuga (2007-07-24 21:14) 

Pooh-mama

*****riraさん
はい!お腹も心も満たされました。
まだまだ、沢山夏の思い出が出来ると良いです。


*****momosugaさん
私も親子料理は初めてでしたが、
親も子もとっても楽しかったです。
家で一緒に作るよりも、お友達も一緒だと
更に美味しいし楽しいです。
スイカ割り、見てる方も楽しいですよね。
by Pooh-mama (2007-07-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。